AIR Hype解説(前編)

MPC

MPCシリーズとFORCEには多くのソフトウェアシンセが収録されています。

今回は収録されているソフトウェアシンセの中からAIR Hypeの解説をします。

AIR Hype概要

AIR Hypeは、FM、Wavetable、Virtual Analog、Sampledの4つのサウンドエンジンを搭載したマルチオシレータシンセサイザーです。膨大なプリセットが詳細に分類された状態で用意されており、欲しいサウンドに素早くたどり着くことのできる強力なシンセサイザーです。多くのパラメーターや内蔵FXで自由に音作りもできますが、搭載されたマクロコントロール、コントロールダイヤルを使ってプリセットからストレス無くオリジナルの音色を作ることが可能です。

AIR Hype構成

AIR Hypeは一つのパッチで最大3つのシンセエンジンを使用することができます。シンセエンジンの種類はWavetable、FM、Virtual Analog、Sampleの4種類から選択できます。

シンセエンジンの組み合わせは、手動で変更することができないので各組み合わせのイニシャライズパッチを読み込んで音作りをすることになります。

AIR Hypeには多くのパラメーターが搭載されており、カテゴリー毎に5つの画面に分けられています。

【Macro】

Macro画面はHypeを起動した際に一番はじめに表示される画面です。この画面ではHypeのマクロコントロールや基本パラメーターのコントロール、エフェクトのON/OFFができます。

 

【Filter/Amp】

Filter/Amp画面ではFilterとAmpのコントロールが集約されています。それぞれのエンベロープなどの細かな調整はこの画面で行うことになります。

【Effects 1】

Effects 1画面では搭載されているエフェクトのうち、LFO、モジュレーション、ディストーション、Hypeの調整が集約されています。

【Effects 2】

Effects 2画面ではディレイ、リバーブ、コンプレッサー、Pumper、リミッターの調整が集約されています。

【Setup】

Setup画面ではトランスポーズやグライドなどの音程関連、DelayとReverbのWetレベルとMIDI関連の設定が集約されています。

Macro

Macro画面はHypeを起動した際に一番はじめに表示される画面です。

画面左側がオシレーターのコントロールを含むマクロになっています。このマクロはコントロールがベースとなっているイニシャライズパッチによって固定されています。

右側のノブ類はシンセサイザーの音作りでよく使用されるパラメーターが集められています。画面右側のコントロールダイヤルで操作できるパラメーターは以下の通りです。

Cutoff FilterのCutoffの調整

Filter / AmpのFilter Cutoffと連動しています。Cutoffのポイントが変化します。

Reso Filterのレゾナンス調整

Filter / AmpのFilter Resoに連動しています。

フィルターのカットオフポイントの強調量が変化します。

Mod モジュレーション量の調整

Effects 1のModのMixに連動しています。

Distortion ディストーションエフェクト量

Effects 1のDistortionセクションにあるMixに連動しています。Distortionのかかり具合の調整ができます。

Delay ディレイエフェクト量

Effects 1のDelayセクションにあるMixに連動しています。Delayの掛かる量が調整ができます。

Reverb リバーブエフェクト量

Effects 2のReverbセクションにあるMixに連動しています。Reverbの掛かる量が調整ができます。

Pumper パンパーエフェクト量

Effects 2のPumperセクションにあるDepthに連動しています。Pumperエフェクトでの音量の下がる量が調整ができます。

Master マスターボリューム

一番右側に表示されているのはエフェクト類のON/OFFスイッチで、搭載されている8種類のエフェクトのON/OFF操作ができます。このON/OFFスイッチは全画面固定で表示されています。

Filter / Amp

Filter / Amp画面は2番目のタブ画面です。

画面左側がフィルターのCutoffとReso、アンプのSpikeとDecayのコントロールとなっています。

真ん中にはフィルターエンベロープ、アンプエンベロープ、エンベロープが配置されており、一番左は全画面共通のエフェクトON/OFFスイッチが表示されています。

操作できるパラメーターは以下の通りです。

Filter Cutoff Cutoffポイントの調整
Reso Filterのレゾナンス調整

Cutoffポイントの強調量が変化します

Filter Envelope Attack フルレベルになるまでの時間設定
Decay サスティンレベルになるまでの時間設定
Sustain サスティンレベルを維持する長さ設定
Envelope Depth Cutoffに対してのFilter Envelopeが与える影響量設定
Envelope Velocity ベロシティーがFilter Envelopeに与える影響量設定
Amp Spike アタックにベロシティを追加
Spike Decay スパイクが減衰するまでの時間
Amp Envelope Attack フルレベルになるまでの時間設定
Decay サスティンレベルになるまでの時間設定
Sustain サスティンレベルを維持する長さ設定
Release リリースしてから音が消えるまでの時間
Fade サスティンレベルに追加される影響量設定
Velocity ベロシティーがAmp Envelopeに与える影響量設定

Effects 1

Effects 1画面は3番目のタブ画面です。

この画面では左からLFO、モジュレーション、ディストーション、Hype、エフェクトON/OFFが表示されています。

真ん中にはフィルターエンベロープ、アンプエンベロープ、エンベロープが配置されており、一番左は全画面共通のエフェクトON/OFFスイッチが表示されています。

操作できるパラメーターは以下の通りです。

LFO Rate LFO のスピード調整
Sync LFOのSync方法設定とON/OFF
Depth LFO モジュレーションの適用量
Mod Rate モジュレーションの適応量調整
Adjust Wetのオフセット時間設定
Depth モジュレーションの深さ調整
Mix モジュレーションの適応量調節
Distortion Drive ドライブの適用量調整
Bias 真空管パワーアンプへの電圧量調節を再現
Output アウトプットの音量調整
Mix エフェクトのウェット/ドライ調整
Hype Low 低音域の減衰と強調を調整
Low-Mid 中低音域の減衰と強調を調整
Hi-Mid 中高音域の減衰と強調を調整
High 高音域の減衰と強調を調整

Effects 2

Effects 2画面は4番目のタブ画面です。

この画面では左からディレイ、リバーブ、コンプレッション、Pumper、エフェクトON/OFFが表示されています。

操作できるパラメーターは以下の通りです。

Delay Time ドライシグナルとディレイシグナルの間の時間
Feedback ディレイラインにフィードバックされる信号量
Freq ディレイのフィルター・カットオフ周波数を調整
Mix ディレイエフェクトのウェット/ドライ量
L/R 左/右ステレオフィールドのディレイ設定
Reverb Pre-Delay ドライ信号と反響音の間の時間
Time リバーブテールの長さ
Mix リバーブエフェクトのウェット/ドライ量
Compressor Threshold コンプレッサーが効き始める音量
Ratio コンプレッションの比率
Attack Thresholdを超えてからコンプレッションが掛かるまでの時間
Output コンプレッション後のアウトプットレベル
*Pumper Rate エフェクトの速度
Depth エフェクトの減衰量
Release エフェクトが解除される時間の長さ
Limiter Drive リミッターエフェクト後に加えるドライブ量

*Pumperはサイドチェインを再現するエフェクトです。指定した速度/周期で音量が下がります。

Setup

Effects 2画面は5番目のタブ画面です。

この画面ではHype全体の基本設定や、MIDIコントロールの設定ができます。

操作できるパラメーターは以下の通りです。

Setup Transpose 半音単位での移調
Tune セント単位での音程調整
Glide Time 次に演奏される音にスライドするまでの時間
Glide Mode グライドの切り替え
Mode ポリフォニック/モノフォニックの切替え
Del-Rev ディレイとリバーブのレベル
Master 出力レベル
MIDI Control
Mod Wheel Destination Mod Wheelがコントロールするパラメーターを変更
Depth モジュレーション適用量の調整
LFO モジュレーションをControl LFO と連動
After Touch Destination アフタータッチでコントロールするパラメーターを変更
Depth モジュレーション適用量の調整
LFO モジュレーションをControl LFO と連動
Control LFO Sync Control LFO sync のon/off
Rate Control LFO のモジュレーション速度を変更
Shape Control LFO の波形を変更

 

以上がHypeの各画面の解説となります。

オススメの使用方法としては、プリセットが充実しているのでイメージに近い音色をプリセットから探し、そこから微調整などをして自分の音色に変えていくのがオススメです。

後編ではHypeに用意されているオシレーターの組み合わせと音作りの解説をいたします。

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